カワシマユカ×羽月愛子 SPECIAL対談


カワシマユカ(パピプペポは難しい) / 羽月愛子(モノクロテレビジョン)




カワシマ:どうですか?最近のモノテレ。


愛子:最近……。


カワシマ:ライブ楽しい?


愛子:ライブは楽しいです。


カワシマ:おぉ。ライブは……?笑


愛子:ライブ“も”楽しいです。笑


カワシマ:最近なんか悩みとかないの?


愛子:悩み、新宿BLAZEのワンマンが……。


カワシマ:不安?


愛子:不安です。


カワシマ:ビラ配りとかはどう?手応えとか。


愛子:日によって……。


カワシマ:ちなみに私は苦手なんだよね。ビラ配り。


愛子:わかります。


カワシマ:ビラを配るまでは出来るけど、その後に“ワンマン来てください“とか”Twitterフォローしてください“までを中々ガツガツ言えなくない?

愛子:ビラ配りの中でも特に僕、女の子と喋るのが苦手なんです。


カワシマ:そうなの!?


愛子:知らない女の人。僕みたいなタイプ嫌いかなって勝手に……。


カワシマ:あはははは。


愛子:そう思っちゃうと、ちょっと喋れなくなっちゃって。


カワシマ:緊張するんだね、女の子と話すの。


愛子:緊張しちゃう。ぼくこんなんで大丈夫ですか?笑


カワシマ:大丈夫!大丈夫だよ自信持って!!笑


愛子:はい……。


カワシマ:えー今何話してたっけ、BLAZEを埋めるにはだったよね。

この前でも丁度話してたんだよね。より幅広い人に興味を持ってもらえるようにゲーム配信しようって。


愛子:そうです。


カワシマ:ゲーム好きなんでしょ?


愛子:ゲーム好きです。


カワシマ:愛子がゲーム好きなこと、あんまり広まってないからゲーム配信とかもしてみようって。


愛子:はい。


カワシマ:やってみた?


愛子:こないだ、一人でマイクラ(Minecraft)の配信をしてみました。


カワシマ:お!いいじゃん。マイクラ難しくないの?


愛子:え……どうなんでしょ。


カワシマ:アレってなんなの?何かを作るゲームなの?


愛子:作るだけではなくて。敵と戦ったりもします。


カワシマ:敵もいるんだ。壊されたりするの?作った物。


愛子:爆発してくる敵もいます。


カワシマ:え、めっちゃ頑張って作った物を爆発してくる敵がいるの。


愛子:爆発してきます。なんでその前に頑張って倒したり、近づかないようにしたり。


カワシマ:えー何それ怖くない?


愛子:怖いです。笑


カワシマ:絶対嫌だわ……。

BLAZEの話に戻るんだけど、パピムズも対バンとかでBLAZEで何度かライブしたことあるんだけど楽しかった。でもやっぱ普段立っているステージより広いから


愛子:そうですよね。


カワシマ:そう、広いからいつものテンション感で移動してたら間に合わない。


愛子:あー。


カワシマ:でも楽しいと思う。広いステージだから。

あれ?モノテレってBLAZEでライブしたことない?


愛子:BLAZEに出たことはないんですけど、お客さんとしてLIVEを観に行ったことはあります。


カワシマ:なんと!確かにワンマン前に、やりたかったね。BLAZEかー、広いよね。


愛子:うん。


カワシマ:だってパピムズは1周年のワンマン、新宿MARZとかだったよ。


愛子:え、モノテレ……。


カワシマ:おかしいおかしい!、結構無茶なことをしようとしているから

多少は無茶な頑張り方をしないといけない。

パピムズがLIQUIDROOMでワンマンライブをやった時も相当無茶な事をしようとしてた訳だから結構死ぬ気でやっていた。

それこそ今日これからやるモノクロテレビジョンの合宿配信みたいに。

※合宿配信の直前に対談を行っていました。


愛子:そうですね。


カワシマ:楽しみですね。やばくない?曲を1日で仕上げてお披露目するって。


愛子:やばいです。ドキドキです。ダンスを憶えるの遅いから。


カワシマ:でもパピムズもあるんだよね。

前日に振り入れして、次の日にお披露目したこと。だから頑張ろう。


愛子:大丈夫ですかね……。


カワシマ:もう気合いだよ、気合い。

「TONIGHT OF FIRE 〜カーナビの現在地がおかしい〜」とかがそうだった。


愛子:結構最近の話だったんですね。


カワシマ:なんかでもこういう風にエンターテイメントっぽく配信とかで曲の練習するの良いよね。

わざわざパピムズの時はスケジュールがヤバくても表には出さないけど、

今回の合宿配信とかはそれが見える形になっているから、ファンのみんなも応援してくれる。


愛子:なるほど。


カワシマ:モノテレって他のアイドルが隠して活動している部分とかを“試練”って形で出したりもするから、内部が見えるからこそ共感制とかを求めて新規の人にも興味を持ってもらえると良いよね。


愛子:はい。

カワシマ: BLAZE結構チャンスだと思うよ

大勢の人にワンマンだからこそ沢山の曲も観てもらえるし、好きだって思ってもらえる機会も増えると思う。


愛子:頑張ります。


カワシマ:頑張ろう。あれだよね、あとまた話すけどゲーム配信。


愛子:ゲーム配信したいです。


カワシマ:ゲーム配信キッカケでLIVEに来てくれるようなのファンの人も巻き込もう。


愛子:はい。頑張ります。


カワシマ:SNSは結構やってるもんね、自撮りとかも結構上げてるし。


愛子:そうですね。最近更新頻度は少し落ちてますが……。

カワシマ:話して見ると違うけどさ、闇属性っぽい見た目してるじゃん。

だからSNSに自撮り上げるときに闇属性っぽいポエムを載せるとかどう?笑


愛子:闇属性っぽいポエム。


カワシマ:一言ポエムみたいな。それこそモノテレの歌詞とかどう?

ゆかちの歌詞とか良いと思う。


愛子:新曲の「My Baby」とか。


カワシマ:いいじゃん!それにしよう!

新曲の歌詞を一言ずつ自撮りと合わせて載せる!完璧じゃん!


愛子:本当ですか?笑


カワシマ:そしたらもう闇属性よ。

それで実際に喋ってみたら全然違くてギャップがあって良い!みたいな。笑

結構良いと思うんだけど、そのギャップ。


カワシマ:えーっと、他になに話そうかな……

あ、今度一緒にご飯行こうよ。なにが好き?

好き嫌い多いんだっけ?好き嫌い多そうな見た目してる。笑


愛子:本当ですか?笑


カワシマ:嫌いな物が多そうな見た目してるけど実際は意外に食べれそう。


愛子:子供が嫌いそうな食べ物は苦手です。にんじんとか。


カワシマ:あははは


愛子:ピーマンとか……。笑

苦いの食べられなくて。


カワシマ:えー、じゃああれも?サザエのきもとか。


愛子:サザエのきも食べたことない……。


カワシマ:うそ!サザエは食べれる?


愛子:サザエって丸いヤツですか?


カワシマ:え?丸い……?


愛子:なんか巻いてあるやつですか?


カワシマ:そう!巻いてる!あれの巻いてる下の部分が大体キモ。

海鮮とかはあんまり得意じゃない?


愛子:海鮮は食べられます。たぶん。


カワシマ:何食べてるの、家で


愛子:コンビニのごはんとか……。


カワシマ:笑。一緒じゃん!


愛子:冷凍食品が好きです。


カワシマ:冷凍食品!オススメは?


愛子:うーん……。


カワシマ:ニチレイ。


愛子:え……?


カワシマ:冷凍食品と言えばニチレイ!……ちがった?笑


愛子:麺系が好きです。


カワシマ:あー!そういうこと!

セブンのつけ麺とか美味しくない?

あれは食べた方が良い。


愛子:食べてみます。


カワシマ:じゃあ、冷食が好きなら

わざわざ外にごはんを食べに行かなくてもよい……という結論に。笑


愛子:そんなことないです。笑


カワシマ:あははははは。サムギョプサルとかは?韓国料理。


愛子:お肉巻くヤツですか?


カワシマ:そうそうそう。いいじゃん。


愛子:良いですね。


カワシマ:じゃあ、サムギョプサルを食べに行きましょう。


愛子:はい。笑


カワシマ:他には悩みとかないの?


愛子:僕、本当に喋るのが得意じゃなくて、特典会で何喋って良いか分からなくなって

話繋がってないくらいに質問攻めしてしまうんです。


カワシマ:あはははは。


愛子:無言じゃ駄目だ……と思うと質問ぜめしてしまって。


カワシマ:自分のことを話してみたら?訊くだけじゃなくて。


愛子:普段は普通に喋れるんですけど

チェキ会って話せる時間に限りがあるからって思うと

ちゃんと喋らなきゃって焦っちゃって……。


カワシマ:たしかに。

逆にあれじゃない?質問を考えてきてもらおう。


愛子:お客さんにですか。


カワシマ:では皆さん、質問を考えてきてくださいってことで……よろしくお願いいたします。


愛子:おねがいします。笑


カワシマ:はい。……なんか解決した?笑


愛子:えー。笑


カワシマ:そうだ。BLAZEの為になんかやってることとかないの?


愛子:メンバー同士で、LIVEの後に反省会をしっかりしてます。


カワシマ:モノテレ最近まじでライブ良くなった。


愛子:本当ですか!?うれしいです。


カワシマ:めっちゃ良くなった。いつ見に行っても結構良いライブしてる。


愛子:うれしいです。


カワシマ:あれ……なんの話してたっけ?

BLAZEワンマンに向けてやってることだ。

なんか今からつくろう。SNS系が良いな私も常に見られるし。


愛子:今からですか。


カワシマ:いま公式でやっているようなカウントダウンツイートを自分のアカウントでもやろう。愛子のカウントダウン結構おもしろいよね。


愛子;創作能力がないからどうしようって毎回困ってます。


カワシマ:なんかこの前食べてたよね。

キュウリ?あ、トマトだ。


愛子:投稿の前日に動画のネタが何もないって思って

嫌いな物を食べよう……!って。笑


カワシマ:あれが良いんじゃない!

「30日後にトマトが食べれるようになる愛子」


愛子:毎日トマト食べる……みたいな?笑


カワシマ:そう。毎日トマト食べる。


愛子:ママが喜びそう。笑


カワシマ:笑。まずケチャップから始めるの。


愛子:好きになるってことですよね。


カワシマ:そう、好きになるまで食べる。

ずっと食べてたら好きになれるから。

だって地球にトマトしかなかったら、みんなトマト食べるでしょ。


愛子:はい……。


カワシマ:だからトマト食べる。

……でだんだんプチトマトから少しずつ大きいトマトになって

BLAZEの前日にはトマトをこう(かぶりつくジャスチャー)

いいね。できました。


愛子:え……本当ですか? あ、でももうトマト食べてる動画上げてますけど大丈夫ですかね。


カワシマ:それなら、苦手な食べ物30個くらいないの?

毎日それを食べる。「BLAZEまでに苦手なものを克服する愛子」。

毎日苦手な食べ物を食べていくの。


愛子:なるほど。


カワシマ:サザエのキモを食べて“うわー!”って苦しんで、

苦しんだ後に“BLAZEまであと30日―!”……みたいな。


愛子:毎日嫌いな物を……頑張ります。笑


カワシマ:特典会でも今みたいな会話をすれば良いんじゃない?


愛子:苦手な食べ物の話とかですか?


カワシマ:そう、今ぜんぜんしゃべれてるから。


愛子:頑張ります。


カワシマ:頑張りましょう。がんばろうBLAZE、いぇーーい!