木内小百合×逢坂マイリSPECIAL対談



木内小百合(パピプペポは難しい) / 逢坂マイリ(モノクロテレビジョン)




木内:それでは本日はマイリちゃんよろしくお願いします。


マイリ:よろしくお願いします。えへへへ。笑


木内:今日はマイリがさゆと対談したいって希望してくれたんだよね。


マイリ;そうです!さゆりさんしか考えられないと思って。笑


木内:私もマイリなら絶対選んでくれるんじゃないかなと思ってたんだよね。

マイリちゃんはね、モノテレちゃんのなかで始めて喋った後輩なんですよ。


マイリ:あ、そうなんですね。


木内:そう。後輩に自分から話しかけるの苦手なんで

一緒に写真とか撮れずにいたんだけど、マイリがTwitterでリプくれて

そこから話すようになったんだよね。


マイリ:はい。うれしいです。笑


木内:あはははは。ということで本日はよろしくお願いします。

モノテレちゃんは1月に新宿BLAZEのワンマンがあるんだよね。


マイリ:はい。


木内:どう?近況は?


マイリ:今は正直結構心配です。

チケットの販売枚数で今後の展開が決まるミッションが出来ちゃったから。


木内:モノテレちゃん、ミッションアイドルだから。笑


マイリ:ホントにそれ辞めてほしいんです。笑


木内:あはははは。

でもあれだよね。前回のワンマンが新宿MARZだと

急にレベルアップした感じがしちゃうよね。


マイリ:フロアがちゃんと埋まるか心配です。

私が初めてアイドルのライブを見に行ったのがBLAZEだったんです。


木内:じゃあ思い入れの地だね。


マイリ:そうなんです。なんで嬉しいです。


木内:私たちもLIQUIDROOMでワンマンをやったけどさ、体感BLAZEも同じくらい広いから結構緊張するんじゃないかな。もしかしたら


マイリ:緊張するかもしれないです。


木内:今BLAZEのためにやってることとかあるの?


マイリ:まずはパフォーマンスをあげようってことで今は振り付けを合わせ直したりとかしてます。


木内:最近対バンが被ってないんだけど

モノテレちゃんのライブがとても良いって噂を聞きました。


マイリ:ありがとうございます。笑

10月の定期公演くらいから自分たちの中で良くなったんじゃないかなって思っていて

なんだろ……これまで上手く行かなかったことが逆に熱量になって。


木内:その反動みたいな?


マイリ:そうですね。笑


木内:あはははは


マイリ:そうやってやり出してから、

まわりからも“良いね”って言ってもらえるようになって


木内:じゃあ結構今はがむしゃらに頑張っている時期なんだね。

パピムズもLIQUIDまでに結構同じ感じで「やるしかねぇ!」っていって頑張っていた時期があったんだよね。


マイリ:そうなんですね。


木内:パピムズがやってたことは、少し無理してでもみんなで話し合いが出来るような時間を作るようにしたり、

あとはこれまでは私たち板付きの曲が多かったんだけど

ライブの流れを意識して次の曲へ繋げるようにどうやって曲を終わろうかなって事を最近話してる。

ライブの煽りとかってさ、この曲は誰が煽るーとか決まっている?


マイリ:今はそうですね


木内:煽る人とかが少しずつ変わっていったら

毎回同じようなライブにならないんじゃないかなぁって最近思っているんだよね。


マイリ:一緒です。


木内:そう、一緒かも。

私、マイリの煽りめちゃくちゃ好きなんだよね。


マイリ:え、嬉しいです!


木内:なんだろ、カリスマ性のある声してない?


マイリ:カリスマ性。笑


木内:格好いい系の人たちって、なんか煽りの声が格好良くない?


マイリ:確かに他の人のLIVE映像とか見ていて煽りが上手い人の声ってかっこいいなーって思います。


木内:マネしたりする?


マイリ:マネしようとして、色々見ているんですけど

マネ出来ているかは分からないです。笑


木内:笑。パピムズはカリスマ性のある声質の人いないからさ、

「いくぞぉー!」みたいな感じの煽りが出来てかっこいいなぁと思って。


マイリ:えー、うれしいです。ありがとうございます。


木内:そうだ。さゆの最初のころの印象とかおしえてよ。


マイリ:2周年ワンマンライブ(混沌)ではじめてライブを見たんですけど

そのときに小百合さんのにパフォーマンスにひかれて

私、推しメンって決めたらその人の事をずっと目で追ってしまうんですけど


木内:良いオタクだぁ。笑


マイリ:笑。その日にずっと小百合さんばっかみてしまっていて


木内:嬉しい。SPACE ODDの単独公演だよね。


マイリ;そうです。あれで落ちました。


木内:あの日モノテレちゃんみんなで楽屋挨拶にも来てくれてたじゃん。


マイリ:あーうんうん。

本当にちょっとだけ挨拶したって感じでしたけど。


木内:急に可愛い女の子達が六人くらい来たって思って。笑

ちょっとレスとか送ってみたりしました。


マイリ:そうなんです、なんか勘違いかなって最初は思ってたんですけど

“え、今レスくれたよね……”みたいな。笑


木内:あははははは


マイリ:めっちゃオタクしてました。


木内:……で、そこからTwitterでリプくれて

一緒に写真撮って話すようになったんだよね。


マイリ:そうですね。


木内:今はなんか印象変わった?実は1回飲みに行ったんだよね。


マイリ:そうなんです。でも印象が変わったかっていうと……


木内:一緒?笑


マイリ:ですね。


木内:推しメンですか?笑


マイリ:私のずっと推しメンなんで


木内:ありがとうございます、笑

普段良く飲みに行っているグリ(ドン・グリ)ちゃんとか、めー(鈴木めがね)ちゃんとかは

だる絡みしようとすると嫌がられるんだけど

マイリちゃん一緒に飲みに行ったとき、だる絡みも全部受けとめてくれました。


マイリ:また飲みに行きましょう。笑


木内:うん。さゆのマイリの最初の印象はね、

歌うまくて綺麗な子って思ってたんだけど

なんか喋ってみたら“さゆりさん さゆりさん”って慕ってくれる感じだったから

可愛い後輩って印象でした。


マイリ:おー!でもよく言われるかもしれないです。

アー写を見たらキツくて怖そうな子かと思ったけど

実際にあったら面白い子だねみたいな事を言われます。


木内:確かに、最初の印象は結構カッコイイ系だった。

そういえばアー写変わったよね。

あのアー写めちゃくちゃ好きなんだけど。


マイリ:嬉しいです。あのアー写、盛れているし好きです。


木内:盛れている。笑

アー写が盛れているとさツイートする時とかテンション上がるよね。


マイリ:え、めっちゃ分かります。


木内:盛れて良かったです。

みんなの個人アー写が変わりましたってツイートをめっちゃいいねしました。笑


マイリ:うれしいです。


木内:今の私のアー写、顔が小さめでちょっと暗めなんだけど

変えてすぐの頃に黒い丸と見間違えられて

“木内さん病んだかと思った”って言われたんだよね。笑


マイリ:笑


木内:だから明るさをちょっと上げてみました。笑

森みたいなところで撮っているやつ。


マイリ:森ですよね。

あの爆破のアー写もいいなって思って見ています。


木内;栃木まで車酔いしながらみんなで行ったんですよ。

さゆとゆいぽん(白羽根優衣)がね、サービスエリアごとに“うぇー”ってなってた


マイリ:私も山登りのとき車酔いしました。


木内:三峰山だっけ?


マイリ:そうです。


木内:あれ大変そうだったよね。

なんかミッションアイドルとしての本領を発揮しているなと。笑


マイリ:もう、それ本当にやめてほしいんです。笑


木内:登山どうだった?


マイリ:私、本当に体力なくて

運動も苦手でダンスくらいしかしたことないから

本当に最初から帰りたかったです。笑


木内:あはははは。登る前から?


マイリ:登る前から帰りたくてしょうがなかった。

でも、もう登るしかないって。


木内:あははははは。

かされたミッションだからね。登るしかない。

動画見たけど2時間くらい登ってたの?


マイリ:そうですね。2時間くらいですね。

後半の「あと200m」みたいな看板あるじゃないですか。

あの看板見えてきたあたりからが一番キツかったです

200mってこんなに長いんだって。


木内:たしかに。走ったら一瞬なのにね。


マイリ:そうなんですよ。走ったら秒で終わるのにって思いながら。


木内:あの日そういえばパピムズは東名阪ツアーの成功にむけて

下北沢で千羽鶴を折ってたんだけど

山登りが終わったらモノテレちゃんを呼ぼうって言ってたんだよね。


マイリ;あの日だったんですね。


木内:そうそう。でも流石に鬼畜過ぎるからやめようって。笑


マイリ:笑。私的には鶴折る方が全然いいです。


木内:ほんとうに?では次のミッションでは鶴を折りましょうか。笑


マイリ:言わない方が良かったかな。笑


木内:そういえば今度は合宿やるよね?


マイリ:はい、合宿やるんですよ。


木内;鶴折ったらどう?笑


マイリ:鶴かぁ……、私あの配信みて鶴折ろうとしたんですけど折れなかったです。

折り方分かってなくて。笑い


木内:そもそも折ることが出来ない。笑

偶にいるよね。人生での中で一度も折り鶴折ったことない人。


マイリ:昔は折れたんですけどもう忘れちゃって。

鶴ってそんな折らないですよね。笑


木内:たしかに。笑

BLAZEはあるの?ミッション。


マイリ:チケットの売れた枚数で今後の展開が変わるっていう企画はやってます。

売れた枚数に応じて新曲や新衣装、MVが作れるみたいな。


木内:そうなんだ、チケット沢山売れると言いね。

パピムズメンバーも応援に行くのでBLAZE頑張ってください。


マイリ:ありがとうございます。


木内:パピムズもBLAZEは対バンで2回くらい出たかな。

プレッシャーかけるけど、入っているときと入ってないときの景色が全然違う。


マイリ:あーお客さんが


木内:そう。やっぱりBLAZEは広かったよー。

パピムズもLIQUIDの前めちゃくちゃ忙しいスケジュールにしてたけど

モノテレちゃんもワンマンまであと1ヶ月だからそろそろ……


マイリ:そうなんです。


木内:最近はまだつめこんでない?

マイリ:そろそろ深夜連が……


木内:そうか、忙しくなりそうだね。

パピムズもまたLIQUIDROOMワンマンやるんですよ

是非遊びに来てください。


マイリ:行きます。楽しみです。


木内:前回も観に来てくれたよね?


マイリ:行きました。青振りました。


木内:青振ってチェキも取りにきてくれたよね。


マイリ:前回客席が凄いパンパンになってましたよね。


木内:でもさ、どうする?今度スカスカだったら…って思って

前回のがまぐれと思われたら嫌だから頑張らないと行けないなと。


マイリ:うんうん。


木内:さゆの悩みなんだけどさ

カッコイイ煽りとか格好いい歌い方とかのコツとかない?


マイリ:えー、私が教えられるようなコツとかなんて……


木内:モノテレの格好いい担当として

マイリ:私もそこが最近の悩みなんですけど

ひたすら自分が好きで格好いいアイドルさんの映像をみて

身振り手振りや歌い方とかを勉強してます。


木内:歌上手いのにちゃんと勉強してるのが偉いよね。


マイリ:自分では上手いと思えていなくて。練習中です。


木内:歌っている時の振りが格好いい人、良いよね。


マイリ:そうなんです、それ凄い思っていて

私もそこがあんまり出来ていないかなって

だから映像見て勉強してます。


木内:歌っているときのさ身振り手振りが格好いい人見ちゃうもんね。


マイリ:わかります。


木内:決まった振り付けをただやるだけじゃなくて

そこに自分ならではの表現やパフォーマンスを入れていくことが今はあんまり出来ていないから、さゆはねLIQUIDに向けて勉強してます。

あとは格好いい煽りを私も最近研究してる。


マイリ;それが次のLIQUIDで見れるわけですね。


木内:最近は「ビバ・トーキョー」って言う新しい曲があるんだけど

その曲の煽りとかでちょっと遊んでいます。


マイリ:おー!観たいです。


木内:是非観てください。笑

真面目な話しはもう沢山できたから、全然関係ない話を…… とりあえず今日の帰り一緒に飲んでいきますかね。


マイリ:行きましょう。笑


木内:お店はどんなところが好きなんですかか?

私はね大衆居酒屋だいすきなんですよ。

なので日々、瓶ビールを一緒に飲んでくれる人を探しております。


マイリ:瓶ビールですか。


木内:そう、あとホッピーとかも大好き

雑多な酒飲んでると生きているって感じがしませんか?


マイリ:凄く気持ち分かります。


木内:マイリちゃんはお洒落なバルとか行ってそうだけど。


マイリ:あ、でも私は両方とも行くかもしれません。バルも大衆居酒屋も。

瓶ビール好きです。笑


木内:あ、本当に? つかまえました、瓶ビール仲間を。笑


マイリ:焼き肉のタレを飲んでも許してくれる人が好きみたいな話をしてましたよね?

それをTwitterで見てて全然ゆるせますーと思って。


木内:リプきましたね“全然良いです”って


マイリ:全然良いです。


木内:あのー全部飲んじゃうと、ちょっと恥ずかしかったり……申し訳ないなと。


マイリ:全然OKです。


木内:……ありがとうございます。


マイリ:笑


木内;今日はマイリちゃんとお話が出来て楽しかったです。

ありがとうございました!

モノテレちゃんBLAZEワンマン頑張ってください。


マイリ:ありがとうございます。

LIQUIDROOM遊びに行きます!


木内:是非遊びに来てください。

じゃあ、これから飲みに行こうか。


マイリ:行きましょう。


木内:今日は瓶ビール飲みに行く回になりました。


マイリ:瓶ビール飲みに行っている方が沢山しゃべれそう


木内:たしかに。笑