top of page

鈴木めがね×藍﨑結芽 SPECIAL対談


鈴木めがね(パピプペポは難しい) / 藍﨑結芽(モノクロテレビジョン)




めがね:お願いしまーす。


結芽:お願いします。


めがね:いぇーーーーーい。


結芽:うわーーーーー。


めがね:じゃっさっそく……深夜連どうでしたか?

※前日がワンマンに向けての初めての深夜練習でした。


結芽:今回、2曲分のフォーメーション確認と振り付けの修正をやったんですけど

新宿BLAZEのステージサイズに立ち位置を変えるのをどうするのか……みたいな部分に時間がかかりすぎちゃって、本当はもう2曲くらいやりたかったんですけど


めがね:4曲くらいやりたかったってこと?


結芽:そうです。もうちょっと効率の良いやり方があったんじゃ無いかなって。


めがね::パピムズもLIQUIDROOMワンマンの深夜連の時は

初回の練習の時はめっちゃ時間かかって


結芽:そうだったんですね。


めがね:でも、やっていくと慣れていくのか早くなっていって、

今は一曲まるまる通して確認と修正をする作業をしてると思うけど

やこの振り付けだけ修正するのでよい! みたいなのが

やっていくうちに分かるようになっていくから。


結芽:最初だからより時間がかかっていたんですかね。


めがね:そうそう、やり方もわからないじゃん。


結芽:そうですね。


めがね:今まで大きな場所でライブをする機会もあまりなかったと思うから

余計分からないとおもうし、広さのこととか。


結芽:初めての深夜練は“大変だったな”って感じでした。


めがね:あと何回あるの?


結芽:あと4回しかなくて


めがね:4回しかないの?!


結芽:そうなんです。なんで急がないとヤバいなっていう。焦りもあります。


めがね:大変だ。振り付けのブラッシュアップとかもしてるの?


結芽:そうです。モノテレ振り付けを揃えたくて


めがね:うんうん


結芽:細かく“ここの手の角度は何度!”とか


めがね:そんなに細かいんだ。


結芽:「My Baby」とかは細かめにやってます。

意見も分かれちゃったりするので、それでも時間がかかってます。


めがね:あー!あるある。

振り付けで意見が分かれると難しいよね。どっち?みたいな。


結芽:そうなんですよね。どっちが良いのかも分からなくて。

どうしようね……って。


めがね:うちは多数決で決めてるよ。


結芽:そうなんですか。

モノテレは互いの意見を尊重するがあまりに

多数決とかで決められないことが多くて


めがね:どうぞどうぞ……みたいな?


結芽:日本人って感じが出ちゃって。


めがね:わびさび。笑

本当に良い子達しかいないよね。


結芽:本当ですか?嬉しいです。


めがね:デビューLIVEから変わらず同じメンバーで今も続いてるし良いなって。


結芽:それモノテレのメンバー同士でも話してました

モノテレメンバー変わってないの良いよねって。


めがね:メンバーが変わらないのって良いと思う。

パピムズもそうだけど。パピムズはしぶといから。笑


結芽:そのくらい、しぶとくなりたいです。


めがね:あははははは。

モノテレ良いと思います。アー写変わってまた新しい感じがして良いよね。


結芽:アー写変わりました。


めがね:新衣装はまだ?


結芽:あと20枚くらいチケットが売れたら

新衣装になるんで頑張らないとって。


めがね:達成させようね。


結芽:頑張ります。


めがね:そう、パピムズメンバーもモノテレのワンマン楽しみにしているから。


結芽:え!? 嬉しいです。

頑張ります。本当に。


めがね:なんか不安な点とかありますか?ワンマンに向けて。


結芽:今フォーメーションが不安です。

あとは本当にお客さんに来てもらえるのかなとか。


めがね:あー、たしかに。前回のリキッドルームでのワンマンもあんなに人来て貰えると思ってなかったから開演して10人しかお客さん居なかったらどうしようって思ってたよ。


結芽:同じ事務所ですし。LIQUIDとBLAZEってキャパも結構似ているから

パピムズさんと比べられるのかなって思うとそれも不安なんですよね。

パピムズさん、超大成功って印象で。


めがね:ありがたい。


結芽:あれくらいになれるか不安です。


めがね:ビラ配りもしてるの?


結芽:最近あんまり出来てないんですよね。

でも今言われて確かに最近なんでやってないのか分からなかったです。

やるべきですよね。


めがね:そうだね。できるならした方が良いよね。

でも、ビラ配りみんなで出来る時間があるなら練習した方が良いかも。


結芽:え、優先順位どっちですかね。


めがね:パピムズはワンマンまで時間がある頃はビラ配りを優先してたけど

近づくにつれて練習時間が足りないから練習を優先するようになった。

ただどっちも効率的にできるといいよねー。


結芽:なかなかメンバーみんなで予定を合わせるのも難しくて

でもそんな中でもなんとか調整出来ないかな……って最近は頑張ってます。


めがね:えらいね。


結芽:最近は頑張ってる方かなって思います。。

自分で言うべきじゃ無いかもですけど。笑


めがね:自分で自分を褒めた方が良いから。笑

えらいよ、結芽ちゃん。


結芽:最近、自分で自分のこと褒めよう期間に入っているんです。


めがね:あー!大事!


結芽:11月くらいから。


めがね:めっちゃ最近だった。


結芽:わりかし最近です。笑


めがね:あははははは。

でもめっちゃ大事。私もネガティブになっちゃいがちなんだけど

Twitterとかでポジティブなツイートをして自分に言い聞かせようってしてたら

ファンの人にも最近めちゃくちゃポジティブだね!って言われることが増えてたんだよね。


めがね:結芽はLIVEのパフォーマンスとかも良いよね。

私の好きなパフォーマンスの仕方、めっちゃ目を引く。


結芽:めちゃめちゃ嬉しいです。

私もめがねさんのパフォーマンス好きなんですよね。

「バーサーク」めっちゃ好きって話しましたっけ?


めがね:あー!うんうん。


結芽:“応えられないで check it out”のところめっちゃ好きです。


めがね:あはははははは。嬉しい。ありがたい。

あんまり、そうこと言ってくれる人いないから。


結芽:え、好きです。


めがね:対バンの時とか結芽ちゃんが袖でライブみてたりすると

ちょっと今日は気合い入れて頑張る……みたいな。


結芽:えー!


めがね:カッコイイ先輩の背中見せちゃうぞみたいな。笑


結芽:えー!よろこんじゃった!笑

パピムズさんのライブ見るの楽しくて

被ったらなるべく見に行くようにしています。


めがね:うれしい。でも最近ライブあんまかぶってないよね。

カウントダウンか、次一緒になるの。


結芽:そうですね。


めがね:そういえば、こないだの合宿って寝てるのも配信してた?


結芽:配信してました。


めがね:深夜の3時くらいまでは見てたんだけど

ずっとみんな起きてるから大丈夫かなと思って

みんな寝られたのかなって。


結芽:入れ替わりで少し寝ましたけど

その間も配信はしているから半分寝てるけど半分起きてるみたいな

状態だったんじゃないかなと。


めがね:大変だよね。でも合宿みたいな企画はすごく良いなって思った。

楽しそうだなって。


結芽:私も最初は大変そうだなって思ったんですけど

あのメンバーでやるんだったら楽しそうだなって思って、

実際そんなに辛くなかったです。


めがね:あーいいね。気心知れてるしね。1年以上一緒にいる訳だし。


結芽:そうですね。


めがね:最近の悩み事とかってある?


結芽:話術が上達したいんですよね。


めがね:あーわかる。


結芽:話が面白かったら、特典会とかでもまた話したいって思ってもらえるかなって


めがね:でも、元気で良いと思うよ。笑


結芽:でも私、人見知りをしちゃうから

初めましての方には普通に話しちゃうんですよね。

ある程度仲良くなると、いつものテンションで話せるんですけど。


めがね:あー


結芽:マイリの特典会の対応とか良いなって思ってるんですけど

あれはマイリのやり方だから、それを私の特典会の対応にどう応用すれば良いんだろうって考えちゃうんですよね。


めがね:うんうん。でも結芽はそのままで私はいいと思う。


結芽:え、メンバーからも言われます。


めがね:やっぱそうだよね。


結芽:今のママでいいのか。わかりました。


めがね:モノテレって担当カラーとかないんだっけ?


結芽:ハンドパワーですか?


めがね:……担当カラー。笑


結芽:担当カラー!笑


2人:笑


めがね:Mr.マリックさんくらいしかないと思うんだよハンドパワーは。


結芽:トンでもない間違いをしてしまいました。笑


めがね:他にはなんか悩みとかないの?


結芽:最近の悩みなんですけど、NHKの受信料を払った方が良いのかっていう……

払ってますか?


めがね:うん。


結芽:あ、じゃあ払った方が良いですね。笑


めがね:あははははは


結芽:めがねさんが払っているなら払うべきですね。

なんか、テレビを見ない友達が払ってないって言ってるのを聞いて

なんか凄い負けた気がして“見てなければ払わなくてもいいのかな…”って少し悩んでいたんです。


めがね:NHKは払いましょう。笑

でも小学校の時に友達がNHKのドラマに出てたんだけど

その友達の家はNHK払ってないって言ってた。


結芽:え?出てるのに?


めがね:いいのかな……って。笑

今急に思い出した。


結芽:それは確かに凄いですね。笑


めがね:こんな感じでしめちゃっていいですかね?


結芽:私NHKの話とか使えなさそうな事ばっか話してる気がするんですけど大丈夫ですかね?


めがね:NHKは払うって事でまとまってるから大丈夫だよ。


結芽:確かに。

bottom of page